犬の皮膚炎がいつまでも治らない時のケア方法は?

ワンちゃんの皮膚炎がいつまで経っても 良くならない… たまに動物病院にいって治療をしていても、 一向に皮膚炎が改善されないワンちゃんがいます。 ワンちゃんが薬や薬用シャンプーでも 皮膚炎が治らない場合の飼い主にできる ケア方法を紹介したいと思いま…

気をつけたい犬のダニ一覧

ワンちゃんはダニによる皮膚炎にかかる確率も高いです。 飼い主さんが毎日きちんとお世話していても、 ダニに感染した他のワンちゃんから うつされてしまうこともあるんです。 今回は犬に寄生する注意したいダニを見ていきましょう。 皮膚炎を起こす犬のダニ…

犬のアラカス症とは?ケア方法は?

犬のアラカス症… あまり聞き慣れない病気ですね。 今回はアラカス症の原因や発症してしまった場合のケア方法を 見ていきましょう。 犬のアラカス症とは? 広告 // 犬のアラカス症とは、 主にイヌニヒキダニというダニにワンちゃんの 身体の抵抗力が下がるこ…

犬がノミに寄生されてしまったら?ケアで注意したいこと

犬はノミにかんたんに寄生されやすい動物です。 ノミはワンちゃんから発熱する体温や 二酸化炭素をすばやく察知して お散歩途中でも飛んでワンちゃんの体に住みつきます。 ノミが犬の体に寄生すると、 卵を生んで~幼虫~成虫~さらに卵を生む このサイクル…

犬が疥癬症になったら気をつけてあげたいケア方法は?

犬が疥癬症になってしまったら、 家でのケアに注意したことがあります。 疥癬になるとダニが大量繁殖します。 やっかいな皮膚炎ですから、 飼い主さんもしっかりケアしていきましょう。 ワンちゃんが疥癬症になったらどんなケアをする? 広告 // 愛犬が疥癬…

犬の疥癬の症状と原因治療法を勉強しよう

膿皮症のほかにも、 ワンちゃんはさまざまな皮膚炎にかかりやすい 動物です。 そのうちの代表的な皮膚炎の一つが 「疥癬症」です。 疥癬症はダニの寄生虫によって起こります。 犬の疥癬症とは? 広告 // 犬の疥癬症の原因 犬の疥癬の原因になるのが、 「イヌ…

皮膚炎になりやすいワンちゃんが気をつけたいこと

昔の愛犬もそうだったんですが、 皮膚炎を繰り返してしまうワンちゃんもいます。 ある時は膿皮症になったり、 ある時はアトピー性皮膚炎になったり。 病院にいっては薬をぬり、治っては皮膚炎をまた 再発。 これってちょっとおかしいと思いませんか? どうし…

犬の皮膚炎にはどんな種類がある?

今まで膿皮症について詳しく紹介してきましたが、 実はワンちゃんの皮膚炎は400種類近くあります。 犬はもともと皮膚が薄いので皮膚炎になりやすい 動物です。 ここでは、膿皮症以外になりやすい犬の皮膚炎、症状を それぞれ紹介していきます。 犬の皮膚炎膿…

犬のアトピー性皮膚炎を少しでも軽減するドックフードは?

ワンちゃんがアトピー性皮膚炎になってしまったら 食事には注意が必要です。 まず、アトピーのワンちゃんというのは アレルギーのある子が大半です。 それと、本来犬は肉食動物なので、 ペットフードに穀物類を与えても、 消化に負担がかかってしまい、 胃腸…

犬がアトピー性皮膚炎になったらどんなシャンプー使ってる?

ワンちゃんがアトピー性皮膚炎になってしまったら、 どんなシャンプーを使えばいいんでしょうか? 我が家の愛犬もアトピーになった 経緯があります。 市販のペットシャンプーの危険性に気づき、 シャンプーの見直しを行いました。 すると症状がかなり軽減し…

犬のアトピー性皮膚炎で注意してあげたいこととは?

犬のアトピー性皮膚炎は、 ケア方法に飼い主さんが注意してあげる必要があります。 まずは動物病院で診てもらい、 並行して飼い主さんがしっかりケアしていきましょう。 犬のアトピー性皮膚炎で注意することは? 広告 // 犬のアトピー性皮膚炎で注意してあげ…

犬のアトピー性皮膚炎って?

ワンちゃんのアトピー性皮膚炎は 今急増している皮膚症状です。 アトピーってどうしてワンちゃんも なってしまうんでしょうか? 犬のアトピー性皮膚炎とは? 広告 // 犬のアトピーですが、原因はまだわかっていません。 アトピーという言葉の由来は「奇妙な…

犬の膿皮症を治すには?

犬の膿皮症を治すには、 症状の進行度合いにより、 治療期間が変わってきます。 重症化すればするほど、 治療期間が長引きますので、 まずは動物病院の受診が必要です。 犬の膿皮症を治すには? 広告 // 犬の膿皮症は、症状の進行度合によって 大きく三種類…

犬の膿皮症におすすめの食事はある?

ワンちゃんは元々皮膚が薄く、 皮膚炎にかかりやすい動物です。 そして、膿皮症は犬の皮膚炎で最もポピュラー。 しかし、一度膿皮症になると 治療は長引きます。 一番つらいのはワンちゃんです。 まずは愛犬の食事から見直してみましょう。 犬の膿皮症におす…

犬の膿皮症ってうつるの?

犬の膿皮症ってうつるんでしょうか? もしうつるなら飼い主も注意しないといけないし、 他のワンちゃんからうつされても困ります。 犬の膿皮症は感染するのか? を詳しく見ていきましょう。 ワンちゃんの膿皮症って感染するの? 広告 // 犬の膿皮症は人にも…

犬の膿皮症と間違いやすい病気を知る!

犬の膿皮症に似た病気はあるんでしょうか? まず、犬の皮膚炎には400種類以上の種類があり、 ワンちゃんが一番かかりやすいのが 膿皮症です。 しかし、犬の膿皮症には間違いやすい病気があります。 どういった病気でしょうか? 犬の膿皮症に似た皮膚炎は? …

膿皮症になりやすい犬種ってあるのかな?

うちのワンちゃん、どうも皮膚が弱くて… そういえば膿皮症になりやすい犬種ってあるんでしょうか? 愛犬が該当していれば、 日ごろからワンちゃんの皮膚を注意してみてあげられますね。 膿皮症になりやすい犬種ってあるの? 広告 // 膿皮症になりやすい犬種…

愛犬が膿皮症になったら何に気をつけてケアしたらいいの?

犬の膿皮症は環境面に注意してあげるだけで 軽減することがあります。 では、どんなケアだったら ワンちゃんの膿皮症を軽くさせてあげられるのでしょうか? 犬の膿皮症で注意してあげたいケア方法 広告 // 犬の膿皮症hはジメジメ湿気の多いところで 悪化す…

犬にできたかさぶたは膿皮症が原因なの?

犬はかさぶたや湿疹をはじめとする皮膚炎になりやすい動物です。 これは、犬が他の動物より 皮膚が薄いためより皮膚炎になりやすいのです。 膿皮症でもかさぶたはできます。 では、犬の皮膚にかさぶたができる病気や 膿皮症特有のかさぶたの特徴を見ていきま…

犬の膿皮症の原因菌は?

犬の膿皮症の原因菌って何なんでしょうか? 膿皮症とは、ワンちゃんの体にもともとある、 常在菌のバランスが崩れた状態になり、 湿疹や化膿を起こす病気です。 ワンちゃんは皮膚炎にとてもなりやすいのですが、 膿皮症はワンちゃんがかかりやすい皮膚炎NO1…

犬の膿皮症に効く薬ってどんな種類がある?

犬の膿皮症に効く市販薬ってあるんでしょうか? まず、膿皮症のおさらいですが、 ■表面性膿皮症 ■表在性膿皮症 ■深在性膿皮症 の大きくわけて3種類があります。 特に最後の深在性膿皮症は、重症ですし、 発熱や強い痛みをワンちゃんは感じます。 化膿が皮膚…

犬の膿皮症に薬浴って効果ある?

犬の膿皮症が酷くなった場合、 動物病院で【薬浴】することがあります。 ワンちゃんの皮膚に化膿や湿疹があると、 普通のペットトリミングサロンではシャンプーを断られることも・・・ では膿皮症で薬浴する場合はどんな症状で、 どんな方法でシャンプーして…

犬の膿皮症にマラセブシャンプーがいいて聞いたけど実際どうなの?

犬の膿皮症にマラセブシャンプーがいいって どこかで情報を見つけました。 犬の膿皮症には本当にマラセブシャンプーがいいのでしょうか? 膿皮症も脂漏症も経験した愛犬。 皮膚炎を治してきた知識を元に詳しく調べてみました! ワンちゃんの膿皮症にはマラセ…

犬の膿皮症にノルバサンシャンプーがいいて聞いたけど本当?

犬の膿皮症にノルバサンシャンプーが良い、 という情報をよく見かけますが、実際の所どうなんでしょうか? 膿皮症は重症化すると ワンちゃんが発熱したり、激痛を伴います。 きちんとしたシャンプーでしっかり治し、予防していきましょう。 犬の膿皮症にはノ…

犬の膿皮症にオロナインが効くって聞いたけど本当の所はどうなの?

犬の膿皮症にオロナインが効果があるっていう 情報を見つけました。 オロナインがどうして膿皮症にいいのかの理由は書いていないんですが、 ただ、効くよ~なんて書いてあったんですね(汗) 我が家の愛犬も膿皮症に苦しんだ時があったので、 当時もオロナイン…

犬の膿皮症にいいシャンプーってある?

愛犬が膿皮症になってしまった! ・・・飼い主としてはワンちゃんに申し訳ない気持ちになるし、 一日でも早く治してやりたい! という気持ちになりますね。 我が家の愛犬も一時期膿皮症を患ってしまったのですが、 普段のシャンプーを十分気をつけることによ…

犬が膿皮症になる原因は?

犬の膿皮症。 ワンちゃんではよく聞く皮膚炎ですが、 何が原因で膿皮症を発症してしまうのでしょうか? 原因を知り、愛犬が苦しむことのないよう ケアしていきましょう。 膿皮症の原因は? // 膿皮症の原因になる90%の理由が、 「ブドウ球菌」です。 ブドウ…

犬の膿皮症とは?

以前、愛犬のミニチュアシュナウザーが、 「膿皮症」に。 今まで特にトラブルのなかったワンちゃんだったので 私たち家族はビックリ! 急いで動物病院にいきました。 すると、診断は「膿皮症」。 犬にはよくある皮膚病のようです。 でも、私たち家族にとって…