
犬の膿皮症にオロナインが効くって聞いたけど本当の所はどうなの?

犬の膿皮症とは?

犬の膿皮症にオロナインが効果があるっていう

 

情報を見つけました。

 

オロナインがどうして膿皮症にいいのかの理由は書いていないんですが、

 

ただ、効くよ~なんて書いてあったんですね(汗)

 

 

我が家の愛犬も膿皮症に苦しんだ時があったので、

 

当時もオロナインがいいよ、という情報を読んで

 

使うかどうか迷ってました・・・

 

しかし、結果的に使わなくてよかったと思っています。

 

f:id:wanshisshin:20170207064046j:plain

 

犬の膿皮症にオロナインは使える?

 

まず、オロナインがあなたのお手元にあれば、

 

オロナインの効能の所を見てください。

 

「火傷」とか書いていませんか?

 

膿皮症って火傷でしょうか?

 

ブドウ球菌が増えているのに、火傷に効能があるとされる

オロナインを塗って治るでしょうか?

 

 

まず、膿皮症自体がブドウ球菌という常在菌のバランスが崩れて

皮膚に細菌が入り込み、化膿を起こします。

 

ブドウ球菌のバランスが崩れるのは、

 

ワンちゃんの抵抗力が落ちてしまったり、

 

他の感染症が原因だったりとさまざまですが、

 

やけどではありません。。

 

膿皮症のワンちゃんは全体的に皮膚が弱っている状態ですから、

 

オロナインで保湿のような効果があるため、

一時的にうるおったように見えるかもしれません。

 

しかし、それは膿皮症の根本的な解決ではないのです。

 

このように、膿皮症はあくまでも

 

ブドウ球菌のバランスが崩れて起こる皮膚炎ですから、

 

まずはきちんと動物病院に連れていき、

 

なおかつ身体の抵抗力を上げるフードの見直しや、

 

犬の皮膚炎にやさしシャンプーを使えているか?

 

この2点をしっかり考えるほうが膿皮症の根本的な

 

解決に近そうです。