
犬の膿皮症にマラセブシャンプーがいいて聞いたけど実際どうなの?

犬の膿皮症にマラセブシャンプーがいいって

 

どこかで情報を見つけました。

 

 

犬の膿皮症には本当にマラセブシャンプーがいいのでしょうか?

 

膿皮症も脂漏症も経験した愛犬。

 

皮膚炎を治してきた知識を元に詳しく調べてみました!

 

ワンちゃんの膿皮症にはマラセブシャンプーって効くの?

 

まず、膿皮症が皮膚にできてしまった犬には、

 

「クロルヘキシジン」という成分が、毒性が低く

 

消毒ができるので効果的だと考えられています。

 

一方、マラセブシャンプーは「マラセチア菌」

 

という細菌を抑制するシャンプーで、

 

ミコゾナールという成分とクロルヘキシジンという成分

 

両方が入っています。

 

 

膿皮症の化膿に効果的といわれている数値は

 

クロルヘキシジンが1%から4%だと考えられています。

 

マラセブシャンプーにはクロルヘキシジンが2%入っているので

 

これは条件クリアですね^^

 

 

しかし、マラセチア菌を抑制するミコゾナール成分が

 

膿皮症のワンちゃんにとっては弊害になることがあるんです・・・

 

膿皮症のワンちゃんにはミコゾナールが痛いことも!?

f:id:wanshisshin:20170207092201j:plain

 

膿皮症には

 

・表面性膿皮症

 

・表在性膿皮症

 

・深在性膿皮症

 

この3種類があります。

 

特に注意してあげたいのが

 

「深在性膿皮症」。

 

深在性膿皮症は、化膿が皮膚の深部までに至り、

 

犬は発熱や激痛を感じます。

 

こういった症状にミコゾナール成分はとてもしみるのです。

 

 

なので、マラセブシャンプーでもクロルヘキシジン成分が入っていて

 

殺菌できるのでいいのですが、

 

膿皮症の症状が深刻なワンちゃんには、

 

ミコゾナール成分がしみて痛いんですね・・・

 

では、膿皮症のワンちゃんにはどんなシャンプーがいいのか?

 

⇒こちら に詳しく調べて書きましたので

 

ぜひご参照くださいね^^