
膿皮症になりやすい犬種ってあるのかな?

犬の膿皮症とは?

うちのワンちゃん、どうも皮膚が弱くて…

 

そういえば膿皮症になりやすい犬種ってあるんでしょうか?

 

愛犬が該当していれば、

 

日ごろからワンちゃんの皮膚を注意してみてあげられますね。

 

膿皮症になりやすい犬種ってあるの?

広告

 

 

膿皮症になりやすい犬種はあるようです。

 

ゴールデン・レトリバーダックスフンドミニチュアピンシャー

キャバリア、キングチャールズ・スパニエル、ブルドック、ペキニーズ

 

などです。

 

特にシワの多いワンちゃんが膿皮症にかかりやすいと言われています。

 

膿皮症はアレルギーから発症することも?!

f:id:wanshisshin:20170209122958j:plain

基本的にはどんなワンちゃんでも膿皮症にはなりやすいです。

 

飼育環境や多湿、ケガをした時に傷口に細菌が入る、など。

 

どんなケースでも膿皮症につながる、とも考えられます。

 

ただ、気をつけてあげないといけないのが

 

アレルギーからくる膿皮症。

 

例えば、食物アレルギーで皮膚が炎症を起こして

 

皮膚全体の抵抗力が弱ってその結果膿皮症を患う。

 

 

こういったケースもあります。

 

ワンちゃんのアレルギーは飼い主もなかなかわかりづらいのですが、

 

皮膚疾患を繰り返す場合は、

 

実はアレルギーということも考えられるので

 

こういった場合は獣医さんに診てもらい、

 

アレルギーか否かを検査してもらうといいですね。