
犬のアトピー性皮膚炎って?

ワンちゃんのアトピー性皮膚炎は

 

今急増している皮膚症状です。

 

アトピーってどうしてワンちゃんも

 

なってしまうんでしょうか?

 

犬のアトピー性皮膚炎とは?

広告

 

犬のアトピーですが、原因はまだわかっていません。

 

アトピーという言葉の由来は「奇妙な」です。

 

まだどんな仕組みで発症するかわかっていません。

 

ただ、アトピー症状を軽快したり、

どんなワンちゃんがなりやすいのかは

 

ずいぶんとわかってきました。

 

犬のアトピーは保湿をしっかりやる

f:id:wanshisshin:20170212232747p:plain

 

犬のアトピー性皮膚炎は、

 

乾燥が大敵です。

 

皮膚が乾燥しやすく、周囲の花粉やゴミも

 

アレルギー反応を起こしてしまうので、

 

保湿がとにかく命。

 

特にシャンプーは注意が必要です。

 

市販のペットシャンプーでは、

 

洗浄成分が強過ぎるので、

 

ワンちゃんに必要な適度な皮脂まですべて

 

落としてしまいます。

 

すると、乾燥した皮膚になりますから、

 

アトピーのワンちゃんはとにかく低刺激で

無添加のシャンプーを選ぶべきです。

 

 

アレルギー除去

アトピー性皮膚炎のワンちゃんは

 

アレルギー反応を起こすワンちゃんが多いです。

 

ハウスダストや特定の食料にアレルギー反応が出ることがあり、

 

これらは動物病院で何がアレルゲン物質なのか?

 

は調査が必要です。

 

アレルゲン物質が特定できたら、飼い主さんは

 

アレルギー物質を排除してアトピーが軽減するよう

ケアしてあげることが必要です。