
犬がアトピー性皮膚炎になったらどんなシャンプー使ってる?

ワンちゃんがアトピー性皮膚炎になってしまったら、

 

どんなシャンプーを使えばいいんでしょうか?

 

我が家の愛犬もアトピーになった

 

経緯があります。

 

市販のペットシャンプーの危険性に気づき、

 

シャンプーの見直しを行いました。

 

すると症状がかなり軽減しましたので、

 

参考にしてもらえたらと思います。

 

犬がアトピーになったらどんなシャンプーを使う?

広告

 

ワンちゃんには皮脂が必要!

ワンちゃんは皮膚を守るため、

 

つねに適度な皮脂が必要です。

 

適度な皮脂は、犬の体から自然に出ている皮脂です。

 

 

しかし、市販のペットシャンプーを使うと、

 

皮膚が弱めのワンちゃんには刺激が強すぎます。

 

市販のペットシャンプーは洗浄力が強く作られていますから、

 

犬に必要な最低限の皮脂まで洗い流してしまいます。

 

特に危険な成分は

 

・ラウリル硝酸ナトリウム

 

ラウレス硫酸Na

 

ラウレス硫酸アンモニウム

 

ポリオキシエチレンラウリルエーテル

 

これらの成分表示があったら特に危険ですね。

 

犬はもともと皮膚の薄い動物です。

 

それなのに、石油由来のきつい成分で体を洗ってしまえば、

 

たちまち皮膚炎になりやすい肌になってしまうでしょう。

 

ではどんなシャンプーを選んであげたらいいのでしょうか?

 

アトピー犬には無添加シャンプーを!

f:id:wanshisshin:20170213082956j:plain

ワンちゃんがアトピー性皮膚炎になると、

 

皮膚は非常に敏感になっていて、そして乾燥しています。

 

そのため、ワンちゃんに必要な皮脂を残してくれる、

 

自然由来成分でできた皮膚にやさしいシャンプーを使うと

 

いいでしょう。

 

我が家の愛犬もアトピーになった時、

 

無添加シャンプーを使ってお世話していたら

 

かなり皮膚症状、かゆみが少なくなりました。

 

無添加シャンプーであれば洗浄成分が強過ぎることもなく、

 

刺激になる成分もないので、アトピーのワンちゃんにおすすめです。